【アラフォーワーママ】理想と現実とのギャップを埋めるには

当ページのリンクには広告が含まれています。
記事内広告コード

今年も折り返し地点に差し掛かっていますね。

やりたい事リスト100は、まだ半分しか書けていない。

4月に唐突に始めたやり直し英語、細々と続けています。

TOEICも1度受験して第一目標を達成したので、次の目標に向けて苦手なコツコツ、タンタンしてます笑

こう書くと聞こえはいいですが、実際はというと日々焦燥感に駆られていたりして。

経験してみたい生活が数パターンあって、去年の転職でパターン①が叶ったら今度はパターン②を目指したくなっている。

そして数年前と比べて行動して変わったことも多いはずなのに、時々目指している所からかなり遠くにいるような感覚に陥ってしまう🚢🧭

最近正体不明の焦燥感に駆られてる🐎

— いまのあん@夢は夏休みに子供と世界一周 (@ann360days) 2022年6月9日

今日は徒然と、時々脱線しながらこの焦りを書き留めておきたいと思います。

自分は一体どこに立っているのか

今の働き方、暮らし方を変えたい。

余白のある、自分時間・家族と向き合える日々を送りたい。

このブログを立ち上げた3年前から同じ事をずっと考えています。

そこから具体的にしたことを振り返ってみました。

3年前ブログから本業以外で収入を得る経験をした。

2年前ウィルスの脅威、小1の壁と登校しぶりを経験し働き方を見直した。

1年前新卒から勤めた会社を辞めて、異業種異職種のフルタイム転職に挑戦した。

同年、目標にしていたブログ100記事を達成した。

今年、将来の目標の為にやり直し英語をスタート。2ヶ月弱で100点以上スコアが上がった。

今は会社員として働く以外の選択肢を模索しています。

先程の焦燥感、というと決めた目標に向けて毎日すきま時間を使って、前進しているはずなのに。

くねくねと曲道をずっと歩いているような、自分のありたい生活に近づけていないようなそんな気がしてしまいます。

そう、感じる事ってありませんか?

理想の生活をノートに書きだす

先月ノートに理想の1日と現実の1日を書き出しました。

このワーク、実は何度かやっているんですが、その後のステップが難しい。

出てきたギャップをどう埋めるかを具体的な行動にうまく落とし込めていない気がします。

f:id:ann360days:20220628202806j:image

最近はコクヨのリング式の方眼ノートがお気に入り。

理想の一日と現実の一日を見比べて明らかなのが、

7:30に自宅を出て、19時に帰宅をする生活から離れないと理想の1日は実現しない。

本当にこれに尽きます。

・何時から何時まで(フレックス勤務可だが大体時間は決まってる)

・オフィス勤務(在宅可だがオフィス勤務ベース)

この前提を変えない限り、平行線のまま交わる事はない。

転職活動では、現実的に働ける・フレキシブルな勤務体系であることを最優先としていたので今なんとかやれていますが、

やっぱりもっと人生に余白・決定権が欲しい。

子ども達の成長や興味や心の機微に寄り添いたいし、

私自身のぼーっとする時間や家族の楽しいイベントを企画する余白も欲しい。

おうち遊びやホームパーティーをあれこれ考えて準備している時が楽しいのです(最近できてない。。。

理想の生活とのギャップが常に頭の中にあるらか、

今の体力的・精神的に「余白がない」日々に限界を感じています。

現在の生活とのギャップを可視化している・違和感を感じているからこそ、歯がゆく感じてしまうのかもしれない。

少しずつ進んでいるはずなのに、じれったいというかなんというか。

理想の生活に近づいた日

オフィス勤務がベースの職場ですが、週1か隔週に1度在宅勤務をしています。

在宅勤務の日は「あぁ、もっとこういう生活がしたいんだった」

と気づかされます。

在宅勤務の日

・毎日往復約2時間の通勤から解放

体力温存(ロングスリーパー&筋力低下で疲れやすい)

・始業前に運動

・寝具洗濯・夕方明るいうちに洗濯物をとりこむ

昼休みにエアコン掃除・英語勉強

子供の顔をみて「おかえり」

宿題を聞きつつ、コーヒータイム&仕事。

・普段より1時間早い、1品多い夕食

・普段より自由時間が長い子どもたちと夜のんびり過ごす

もっと在宅勤務をベースにして、家もメンテナンスしながら過ごしたいなぁ。

将来の夢

f:id:ann360days:20220628202949j:image

唐突ですが、近い将来実現したい夢があります。

”世界一周航空券を自分で手配して、夏休みに子ども達と世界一周旅行をすること”

最初はふわっとした大きな夢だったんですが、twitterアイコンにも記載して眺めているうちに、体力的にも子どもとの旅の賞味期限を迎える前に数年以内に実現したい!

どうやったら叶えられるかを考えるようになりました。

この生活を実現するには

・1か月程自由に休みが取れる働き方なこと

・時間と経済的余裕を手に入れていること

が必要になります。

ヨーロッパみたいに自分のペースで3週間~1か月間休んでOK!というスタイルがすごく理想的。せっかくの長い子どもたちの夏休み、親の私も色々一緒に経験したい。

なぜ日本は大人の夏休みないんだろう。

昔見た旅行本の弾丸世界一周スケジュールを貼って眺めたりして・・・笑

f:id:ann360days:20220628202834j:image

ノートを眺めれば眺める程、ギャップは開くばかり。

今のフルタイム、週5日勤務、オフィス出勤ベースの職場、特筆したスキルなし。

ではいつまで経ってもそりゃギャップは縮まりませんよね。。。

ギャップを埋めるためには

f:id:ann360days:20220628202936j:image

完全にメモ書き。

やれること×やりたいこと×得意

去年の転職活動で今までのスキルの棚卸し、言語化を通じてやりたいことの方向性が見えてきました。

・やり直し英語の基礎固め(オンライン英語通塾とTOEIC問題集学習)

TOEIC元の点数から200点UP達成。特筆したスキルなしからの脱却。

オンライン英会話で実践、アウトプット

完全在宅または業務委託の仕事に転職しやりたい事を実現する為の時間捻出する。

・特定の分野で海外に向けて発信する。(現在アカウント作っただけ・・・)

業・独立している人のコミュニティに参加する。

いつもあれこれ情報収集して、いつまでも発信の一歩が出せない。

英語の基礎が固まる前に、勢いで発信をスタートさせてしまっているかもしれません。

行動が早い時と遅い時のギャップがものすごくあるのですが、今は完全に後者。

行動しないと何も進まないのに、

ただいま絶賛旋回中

↓”次は何をするんだろう”と思わせてくれる人に惹かれます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

左手で石橋を叩きながら、右手で新しいドアをあけてしまう。
そんな特性を活かし緩急を楽しむ方法あれこれ。
会社員生活を2022年終了しフリーランスの道模索中

コメント

コメントする

目次