【家族】夫婦で2021年振り返りインタビューをしてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
記事内広告コード

f:id:ann360days:20211224181452j:image

2021の振り返りを夫婦で

あと数日で今年も終わりますね。

年賀状に、仕事納めに、新年のお土産やおせちはどうしよう・・・?等毎日頭の中がパンク状態な方もいらっしゃるのでは(私です)

先日音声配信メディアvoicyとちきりんさんの本を参考にして、今年の振り返りを一足早く済ませました。とは言っても1項目ずつ書き出していって振り返る、というものではなく・・

「夫婦でインタビュー」方式です。

2人でランチに行く機会があったのでインタビュー項目だけメモして当日お互いぶっつけ本番で進めていきました。雑談を交えながらのインタビュアーとインタビュイー。

参考にした振り返り方法

白木夏子さんのセルフコーチング

白木夏子さんのvoicyの中で、セルフコーチング実践法として

・12か月の各振り返り

・10項目に当てははめて点数をつける

・6項目のセルフインタビュー

等の手法がありましたので、最後の「セルフインタビュー」のみ抜粋して使用。

ちきりんさんの著書「自分の時間を取り戻そう」

ちきりんさんのvoicyを聞いて購入した本に載っていた振り返り方法。

・今年の「価値のある支出ベスト3」は?

お題の通り価値がある!と感じた支出ベスト3とその価値を答えるもので、シンプルなんだけど意外に質問されるとすぐにその価値まで自分の言葉で説明することが難しかったりします。

1.今年の3大ニュースは?

1転職したこと

やっぱりこれが一番個人的にインパクトが強かった出来事です。

このブログを開設したきっかけでもある

「あんさんって、時短勤務なの損だよね」という上司の何気ない一言がずっと心の中にひっかかっていました。

詳しくはこちら↓

子ども達が小さいから難しいかもしれないけど、終業時間が早く全員同じ環境でフルタイム勤務をしてみたい、試してみたい!という想いを長年抱えていました。

そしてコロナ禍が後追しとなり転職活動を始動。無事上記希望が叶う職場に異業種転職をしました。

ひっそりミドサーワーママの転職記を細々noteに綴っていました。(

なんと転職前で更新が止まっています笑)

2娘の登校しぶり

1年半前も登校しぶりに頭を悩ませていたけど、今年は娘の心も成長して複雑になりより心のケアを必要とする1年でした。

学校の先生や学童の先生、スクールカウンセラーの方と面談を重ねる中で見えてきたのは、娘の”とても細かく気を遣って疲れやすい”という繊細な性質だということ。

外のコミュニティでは「他の人が普段できている”力を抜いて休む”ことが出来なくて頑張りすぎてしまう」反面、自分でも分からないストレスと疲れを内のコミュニティ(家)で大暴れして発散している。

これは1歳の頃から変わらないことで、保育園では何もないので

「家で発散できているならいいですね」

「お母さん、おうちでたくさん甘えさせてあげてください」

と先生に投げかけられる度にそのボールが重くて鋭利でしんどかったのを思い出します。

3断捨離

手の届く範囲に気に入ったものを置けるように意識を向けられるようになった

転職前の有休消化期間中、決行した「断捨離」

①バイセル(ブランド品買取専門)

②RAGTAG宅配査定サービス

③ジャンブルストア持ち込み

④家族でフリマで売り出し

⑤需要の高そうなものだけ抜粋して「メルカリ」

ステップを踏んで徐々に手放していきました。

夏・冬の陣と2回に分けて大規模な断捨離をしたことで、家と心に余白が生まれて自分が好き、と思うものにより敏感にモノ選びが出来るようになりました。

インタビュー1つ目で書きすぎてしまったので後はサラリと流していきます。

2.嬉しかったこと、幸せを感じたことは?

フルタイムへの転職で給料が上がったこと

家族とキャンプでゲームをしたこと

3.投資したことは?

美容関連

美容皮膚科やアートメイクや肌のケアに投資をした

自信につながったし時短にもつながった

学び、自己研鑽

オンラインコミュニティ、Kindleの読書、プレミアム音声配信に課金。

オフラインでは会えない方々の知見、頑張りが刺激になっている。

4.感謝の気持ちを一番伝えたい人は?

夫、いつもありがとう。

5.反省している事は?

自分の機嫌を自分で取れる大人になる事を常に目指しているがそれができないことも多々あったこと。

バイブルとしている本。

哀しいかな、近づきたいけど近づけない。。。。

「上機嫌な大人」永遠のテーマです。

6.やり残した事は?

f:id:ann360days:20211224181516j:image

不動産賃貸業の勉強

不動産賃貸業をやりたいという想いがあるが、最初の段階のお金を貯めることに注力していたので、書籍での勉強や実際に足を運んで物件を見ると言う事はできていない。

夫婦の時間

フルタイム転職をして寝落ちが多かったので、夫との時間があまり取れなかった。

これからもう少し夜一緒に話をしたりDVDを見たりする時間を設けたい。

専門スキルの経験

前職で歩みかけていた専門的スキルのキャリアを積めていない。

今後それを学ぶためのオンラインスクール等検討する。

インタビューされたらするするとやり残したことが3つも!!

2022年の年末どんな気持ちでいたいか?

2021年に固めた「盤」の上を実際に駒を進められたという実感を持つこと。

今年の抱負、漢字を「盤」に決めていました。

①生活の基「盤」を固める

②自分の人生という【盤】の上でどう動くか

この2つの想いを込めて漢字を決めました。

今1年経って振り返ると、転職を通じて自分自身を深掘りしましたし、これからの人生をどう歩んでいきたいか?墓標まで考えた1年でした。

そして前職を退職し、給与も上げることで生活の基盤を固めることが出来たと思っています。

そしてハリーポッターのシーンと絡めてこんなことも記事の中でつぶやいていました。

家族や大事な人の為には自分がぐっと後ろに下がる、相手を前に進ませる。

そんなシーンもこの1年の中で出てくるかもしれません。

娘の心のケアを予知していたのかしらん・・・?笑

夫婦で振り返りインタビューをしてみて

会話の延長の流れでお互いに「今年どうだった?」という気持ちでインタビューする。

相手の1年や、家族に対する考え方、お互い今後家族の在り方をどうしていきたいのかを自然な流れで話を進める事ができました。

インタビューをして面白かったのが、振り返りにはその人のカラーがすごく出るということ。

夫の場合⑤反省していることは?⑥やり残したことは?

が「ない!」の一言で終了だったんです。

潔すぎるというか未来志向といいますか、あれこれ思い残している自分と比較して思わず大笑いしてしまいました。

そして「2022年の年末どんな気持ちでいたい?」は「今年と同じようにやり残したことはない!と思いたい」と答えていました。

そんな風に気持ちよく毎年締めくくる事ができたら最高ですね。

皆さんも近しい人と今年の振り返りインタビューしてみませんか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

左手で石橋を叩きながら、右手で新しいドアをあけてしまう。
そんな特性を活かし緩急を楽しむ方法あれこれ。
会社員生活を2022年終了しフリーランスの道模索中

コメント

コメントする

目次