【ヘアケア】白髪染めとファッションカラーのハイブリッドカラーリング

当ページのリンクには広告が含まれています。

たびたび目が合うと気になり始める

ふと鏡でチラッと光るものが目に入る。

f:id:ann360days:20211203210542j:image

時おり顔を出すあいつ。

そう、しらが。

ミドサーになり、あれ、ここにも?もしかしてここもあるんじゃない。と哀しきかな芋づる式に見つかってしまうことも増えてきました。

白髪の正しい対処法とは

初めて見つけた時は何も考えず根っこから引っ張って成長を強制終了。

しばらくそれで対応していたある時美容院で「抜くのは絶対にNG!!」

と言われてからは、地道に見つけたらチョキチョキ切っていました。

将来髪のトップが薄くなってしまうよと言われて、猫っ毛でトップがへたりやすいタイプなので怖くなってやめました。

トップのボリューム感はかなり印象を左右するよなぁと個人的に思っています。

切り続けるのも手間がかかる

まだそこまで数も多くないし、その都度切ればいいか位で過ごしていましたが….

ピンポイントで一本だけ切るのってかなり難しくないですか?

不思議なことに狙いを定めてピンと摘んで切ったはずなのに、気づいたらお隣の健康な毛を切ってしまっているんですよね。

すると生え際付近は、伸び始めるとピョンと飛び出た3兄弟が並んでいる。みたいな悩みを数ヶ月抱えていました。

ハイブリッドカラーリングの提案

そんな悩みを先日ぽろっと美容師さんに相談したら思いもよらない答えが…!

「生え際は白髪染めであとはカラーしましょっか」

え?そんないいとこどりのカラーリングオーダーできるの?

f:id:ann360days:20211203210416j:image

↑心の中の私(※画像はお借りしてます)

通常のファッションカラーだと白髪は染まらない為、根元の少し気になる部分だけ白髪染めをして後は好きなカラーを入れましょうというものでした。

ひとつ注意点としては、白髪染め自体は暗いカラーなのでベースのカラーも暗めの方だとなじみはいいようです。

反対に明るめのカラーの方は併用は難しいのかもしれません。是非気になる方は美容師さんに相談してみてください。

こうやって悩みを話したら「こんな方法もありますよー」と提案してくださる美容師さんに感謝です。

使っているシャンプー

髪質的に赤みが出やすいのと好みがアッシュ系なので、赤みを打ち消す反対色のカラーを入れています。

すぐに赤みが出てしまうのでアッシュ系カラーリングの色を長持ちさせる通常「紫シャンプー」を使用しています。

現在はWELLA のシャンプーをリピート中です。

f:id:ann360days:20211203204216j:image

美容院で購入。

美容院にいけず、なくなったらAmazonでも買えるところがポイント高い。

f:id:ann360days:20211203205658j:image

カラーは本当に名前の通り「紫シャンプー」

フタだけ開けたズボラスタイルですみません。

このシャンプーに変えてから好きな色を少し長めに楽しめています。

ネガティブに捉えがちな白髪ですが、これから長く付き合っていくのでいい方法を見つけたいですね。

ちらっと顔を出すので「しらが」ならぬ「ちらが」とポジティブ変換中。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

左手で石橋を叩きながら、右手で新しいドアをあけてしまう。
そんな特性を活かし緩急を楽しむ方法あれこれ。
会社員生活を2022年終了しフリーランスの道模索中

コメント

コメントする

目次