雨の日のお迎えでスカートが裂けた
7月も終わりだというのに本当によく雨が降りますね。ある日大雨注意報が出た日にいつもより急いで保育園に向かっていた日のこと。
駐車場の横道に大きな水たまりが出来ていて避けながらフェンスに近づいて歩いていたところ、クンッとなにかにひっぱられました。
???と思ったと同時にビリッという音が。
やってしまった…。
フェンスから飛び出していた尖った針金に気づかず、この夏にたくさん履こうと思っていたスカート、気持ちいいくらいに裂けてしまいました!
動揺しながらもこれは縫うのはむずかしそうとあれこれ考えながら保育園到着。
先生に「あーぁ、派手に破れましたね、それは縫うのは難しそうですねぇ。残念でしたね・・・」と同情されてしまいます。裁縫下手の私はなんとかなるかも?と淡い期待を描いてましたが、裁縫上手の保育園の先生に言われてしまうとKO!寸前に。
ですが現在「3か月服を買わないチャレンジ」中。
お気に入りの主力スカートが使えないのはかなりの痛手・・・。
なんとか復活させたい!と調べてみたら、微かな光見えてきました。
ジョー!立つんだジョー!(古い)
ナイロン製の服を補修する方法は?
キャプテン株式会社の「ナイロン補修シート」
まずは補修したいスカートの生地を再確認。
【品質表示】
ナイロン 86%
ポリウレタン14%
ダメ元で「ナイロン 補修」「ナイロン 修理」でネットで商品検索してみると・・・
見つかりました!Amazon のあわせ買い可能商品(2000円以上の商品とあわせて購入が可能な商品)で約300円。購入して翌日すぐに到着しました。
シールタイプの強力接着の補修シート
用途
ナイロンウェア、ダウンジャケット、子供用レインコート、傘、ナップザック、テントなどの破れやカギザキ等に。その他羽毛ふとん、ソファー、ビーチパラソルなどの応急補修にも使用可能。
ん??カギザキ?聞きなれない言葉が出てきました。
鉤裂き(かぎざき)
布や衣服がくぎなどにひっかかって鉤形に裂けること。また、その裂けきず。
鉤形(かぎがた)
鉤 (かぎ) のように、先端が直角に曲がった形。
引用:https://dictionary.goo.ne.jp/word/鉤裂き/
引用:https://dictionary.goo.ne.jp/word/鉤形_%28かぎがた%29/
まさに直角に曲がって裂けてます、助けてください。
特徴
☑粘着シートで簡単に補修可能。
☑粘着力が強く柔軟性のあるシート
☑撥水処理をほどこしたナイロン生地を使用
品質表示
生地:ナイロン100%
接着樹脂:アクリル系樹脂
使用方法
①補修する部分よりもすこし大きめにカット。
角を丸くカットすると接着後剥がれにくくなる。
↑裏紙を剥がした図(右上)かなり薄い!
お高めの防水絆創膏みたいな薄さと伸縮性あり
②カギザキのまわりの汚れをよくふき取ります。
接着するものが濡れたり湿っているとつきにくいので注意!
↑裂けた部分が意外に大きめだったので補修シート(巾7cm×30cm)を3つに分けて2つを使用します。
③補修シート裏面の紙を剥がして、接着面にしわができないように張り合わせます。
※服は裏返しにして貼り付けています。
④表面から圧力を加えて、完全に密着させます。
表裏両面貼り付ければより強力!ですがさすがに表には貼れないので今回は裏面のみにしています。
服を裏返して・・・
完成!!
ど、、どうでしょう?笑
ん?裏に何か貼り付いてる?感は否めないですが、スカートの裾の部分だったのがまだ救いです。そのスカートを着てこの記事を書いていますが、伸縮性があるのでパーンと貼った違和感もなくきちんと座った時も体のラインに併せて曲がるので着心地◎です
この状況、、、デジャヴ!と思ったら2か月前も同じようなことを書いていました笑
アウトドア・キャンプ用品やレインウェアなどにも使用できるので、アイロンいらずで貼るだけ簡単!お出かけ用品の修理グッズとして持っていくのも良さそうですね。
「3か月服を買わないチャレンジ」中。さらっとしわになりにくいナイロンスカート。この夏まだまだ活躍してもらいます♪
コメント