日中ふと鏡で後ろ姿をみるとなんとワンピースの裾に赤い斑点が。
無知な私は初め何が起こったか分っていませんでしたがすぐに心当たりが・・・
午前中鼻歌を歌いながらしゃがんでお風呂掃除。あろうことかお気に入りの黒いワンピースを着ていた私。
犯人は風呂掃除に欠かせない「カビキラー」
変色の原因と対処方法と試してみた結果をまとめていますので「今まさに」でお困りの方是非読んでいってみてください。
服が赤色に変色した原因
塩素系のカビキラーやハイター、キッチンハイター、ブリーチが衣類に付着すると一部の色素が塩素で分解されて脱色するから。
脱色してしまった服は直せる?
いくら調べても受け入れたくない事実
「脱色してしまったものは完全に直らない。」
ずーん。
うすうす気づいてはいたけどノックアウトされた気分。
もう着れないと諦めて手放そうかと思いましたが、思い入れのある服で簡単に再購入もできないので開き直って家の中にいるときだけ着ていました。
しかし子供達に「お母さん、何か後ろについているよ!」と毎回心配される始末。
なんとか応急処置はないか?と調べてみました。
塩素系洗剤で脱色した服の対処方法
油性マジックで「塗る」
真っ先に思い浮かんだ応急処置。
以前夫が剥げた黒いスニーカーに塗っていましたが、黒光りして目立っていたので最終手段として後回しにすることに。
布やアップリケなどで「隠す」
無地の黒のデザインワンピースに他のデザインをほどこすセンスがないのでパス!
染色ペン・塗料で「染める」
ネットで検索すると「染め直す」という方法があるみたい。
染料で染めることもも考えましたが、服の足元の狭い範囲ということもありより簡単な「染色ペン」で応急処置してみることにしました。
染色ペンで変色した部分を染め直す
「KIYOHARA」の布用染色ペンツイン を使用
水性顔料とあるのであまり強力ではないかも?
染色ペンの使い方
①ついている洗剤が残らないようにすすいで乾かす。
②赤く変色した部分を染色ペンで塗る。
③アイロンをかけて定着させる。
染色ペンで塗った服のビフォー・アフター
①
②
完全に黒く染まる事はないですが赤味は消えています。
子供の鼻水がついて固まってちゃったのかな?という感じで若干白っぽくぼやけています。
1日経過
塗料が取れてしまったのか端の方から赤みがひょっこり現れました。
うーん。
原因としては塩素系洗剤の中でも特にカビキラーの主成分である「次亜塩素酸ナトリウム」で変色した場合は、さらに染料で染まりにくくなるようです。
カビキラー以外の洗剤で色が変わってしまった場合はもう少ししっかり塗料がついてるかもしれませんね。
【結論】元には戻らないがごまかすことはできた
塩素系洗剤を使う時は変色してもいい服に着替えて心置きなく掃除するのが一番ですね。もしうっかり塩素系洗剤がついて赤く変色してしまった場合は今回のように塗る・染める・隠す等で着れる程度の範囲・箇所であれば応急処置もありかと思います。
余談ですが以前義実家の洗濯を取り込んでいる時に黒いパンツについていたうっすら赤い斑点を見て「これなんだろう?色が抜けてしまったのかな」位にしか思っていませんでしたが、こういうことだったんですね(いまさら)
「家事の常識」を自分はまだまだ知らないなと痛感しました。今まで白い服や部屋着で掃除していたから気づかなかったのかも?
今回「黒」「ロングワンピース」「お気に入り」の服で風呂掃除をしていたからこそ気づいてなんとかする為に「染色ペン」なるものの存在も知りました。
同じようにナイロン製のワンピースを破ってしまった時の修繕方法はこちら・・・
どれだけおっちょこちょいなんだ><
掃除道具や家事にまつわる知識が明らかに少ないのもあるかもしれませんが、主婦を10年近くやっていても自分の身に起こらないと気付かないこと・知らない商品もたくさんありますね。
失敗しながらも新しい発見・工夫を楽しんで過ごしていきたいなという思いで、裾がうっすらグレーにリニューアルしたNEOお気に入りワンピースを着てこの記事を書いています。
コメント